2011年3月15日火曜日

i INFO 正確な情報は自らの手で

   おはようございます。

   私達を襲う「何ものか」の存在を詳しく知りたい・・・
   昨日、地震に関わる本を2冊買ってきました。

   その1冊 地震を知る事典 勝俣 護 著 東京堂出版 のはじめに
   「地震を正しくおそれる」という、高名な地震学者が残された言葉と共に
   原稿は 兵庫県南部地震 より大分前に書き始めていたものの
   大震災の前に、いかに自分が先見性を欠き、不遜であったかを思い知り
   一度は筆を止めたものの、反省が薄れないうちに書き留めておこうと
   思い直した・・・とあります。

   門外漢がこんなものに手を出して良いのだろうか!?という手に取る前の
   思いとは裏腹に、一つ一つの言葉が染み入るようです。

   その意味では・・・ 原子力発電に対する正しい知識を身につけたい と
   強く感じています。 この件に関しては、全くの付け焼刃になる口惜しさがあります。
   インターネット時代を迎えるまでもなく、簡単に検索して済ませるようとする
   気持ちが強かったのだという反省が残ります。
   
   博物館・・・を標榜するのであれば 必要な情報は、自力で手に入れる気持ちで
   望まなければならないと強く感じています。

   電気を自由に使えない、自由に使うリスクを強く感じています。
   被爆地としての恐怖を知りながら、私たちは三度の被爆のリスクを
   背負うこととなってしまっています。
   状態が良い方向に向かうことを願っています。

   皆さん 今日も 頑張りましょう!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: