2011年3月18日金曜日

背中を押すコマーシャル



   震災後・・・

   つばめ・ミュージアム をどうするか悩みました・・・。
   
   一時的に止める。
   簡単な内容で済ませる。
   色を抜いたままで進める。

   悩み続けながら・・・ WEBを観ていた時に、ユーチューブ上に見つけたのが
   JR九州 が 九州新幹線全線開業告知 のために用意していたCM。

   祝!九州 九州新幹線全線開通CM180秒

   九州縦断ウェーブ と呼ばれるCM。
   開業日の3月12日から放送されるはずのものでした。

   うっわ~ぁ~!!!

   凄く励まされるものがあるんです!
   なんという絵作り!!!
   正直・・・ 震災後見た、どんなものより勇気づけられました。
   今まで、何度も繰り返して観ています。

   いい絵って、何度見ても良いものですね!!!
   繰り返していると、その一部だけでも 優れたものであることも分かります。

   
   3月14日・・・ 色を抜いた i INFO を 夜 眺めた時に
   違うな・・・ と思いました。

   止めようかな・・・。

   色抜きのまま進めるくらいならば止めようか。

   その時・・・ 心に引っ掛かったのは・・・
   被災地の瓦礫の山に向かって歩み悲痛な声で息子さんらしい名前を
   叫ぶ父親の姿、瓦礫の先に向けて歩み出します。
   「お父さん止めよう・・・。」奥さんが声かけます。
   父親から出た息子さんの名前が、私の名前に似ていました。

   その時は さすがに・・・ 画面の中に飛び込みたいような衝動に駆られました。


   ですが、何も出来ません・・・。


   そして、その夜このCMを見つけました。
   
    前に進もうよ・・・ そう言われているような気がします。

   落ち込みかけた気持ちを捉えたのは なんと驚くことに
   レインボーカラー!!!

   最近 朝・・・ 秋に植えた球根が花を咲かせ始めたのを見る
   わずかの時間が楽しい!!!
   冬に、モノトーンになっていた花壇にも再び色が戻って来始めています。


   震災で もしも、私が逆の立場であったのなら・・・。
   今回ばかりは、物凄く重く響いてくる問いかけです。

   モノトーンの画面を嬉しいと思うのだろうか? 励みとなるものなのだろうか?
   
   生きていて良かった! と思って貰いたいと思う。
   届かないとしても届けたい!
   そもそも、それが当館が掲げているテーマです。  
   
   当館としての答えは、最初から出ているんだ・・・。

   つばめ・ミュージアム はいつものカタチで届けて行こう!!!
  
   EW は 食料や毛布などの救援物資が皆さんの手に
    しっかり届くようになるまで、食べ物の話題については見合わせたいと思います。

   鹿児島中央 から 新青森 まで
   新幹線 で一本に繋がる、その日こそ あらためて お祝いしたいですね!

   そして・・・ いつの日か
   みんなで 力をあわせて 復興の日 をを迎えましょう!!!

   このCMですが・・・
   少し落ち着いたら、全国で流すことを検討してみてはいかがでしょうか!?
   鉄道の開通以上のものを、伝える力を持つ優れた映像だと思います。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: