2011年3月14日月曜日
バックアップ体制
1995年1月17日に発生した 阪神大震災
新幹線の高架も崩壊。
東西に分断されたまま 運行を再開した、山陽新幹線の行き先が
「 ひかり 姫路 」となっているのを見て、悔しい思いをした事が
今も強く印象に残っています。
その時・・・ もしも、これが近い将来、発生が予想されている
東海地震 だったなら、その時東京指令所が壊滅していたなら・・・ と
背筋の寒くなる思いをしたものです。
その後の、震災による路線の復興後。
JR東海、西日本 の共同で、大阪に 第二指令室 を建設。
バックアップ機能を整えました。
鉄道雑誌の小さな記事で確認した時は
これで山陽新幹線だけでも独立して機能することができる・・・ と
安堵を覚えたものです。
3月12日(土)・・・ 九州新幹線 が全通。
これまで、長く JR東海、西日本 の2社で運行されていた
東海道・山陽新幹線 は 鹿児島より東上してきた
JR九州 の運営する 九州新幹線 と新線により接続。
これにより・・・ 3社で一本の新幹線を運行する という
初の区間が誕生することとなりました。
九州新幹線は 東京のほか 大阪、福岡でも運行管理が行える
体制を取っています。
さらには、既存の車両より、機能が大幅に見直されたとはいえ
JR西日本 は それまも運用している N700系 と同じ形式名を持つ
山陽・九州新幹線専用車両 を 2008年10月には新製、
博多総合車両所 に搬入し 2009年には 日中のダイヤに混ざっての
試験運転を煩雑に見かけるようになっていました。
あまりの準備の周到さに驚いたものです。
こうした・・・ 万全体制が、開業初日からの安定した運行を
支えているのでしょう。
実は・・・ 私は、以前の 首都機能移転 に強く賛成していました。
今となっては、そこまでは考えていませんが
今回の復興計画の中に 首都機能 の関西においてのバックアップ体制を
早期に整える計画を立てて欲しいと強く願います。
通常時の 国会 も開催することで、地方でも
広く政治に関心を持ってもらうことも期待できるのですから。
水が双方を流れることで、物理的に今より
不正が行いにくくなるメリットもあります。
今後起こりうるあらゆるシナリオを想定しながら、考える日々です。
※ 震災の発生年に間違いがあり修正しています。
にほんブログ村 広島ブログ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿