2012年7月20日金曜日

夕方の散策・・・ 建部大社



関西の旅・・・


石山坂本線の終点、石山寺の一つ手前、唐橋前駅で下車。


時間があれば、終点で下車して、石山寺を訪れてみたかったのですが

もう16時過ぎと・・・ 


今から向かったとしても、急ぎ足の拝観になるので、

少し町中を歩いてみたい思いもあって、

少し賑やかなところを歩くことになる

近江の国一宮である、建部大社へ向かうことにします。


写真は「瀬田の唐橋」

橋の中間、少し面積があり、建物も並ぶ中洲は、

水辺の好きな私にとってドキドキする空間 ♪

写真左手がその中洲です。



建部大社 着


可愛らしいけれど・・・

風格を感じる拝殿




戻りながら・・・

モダンな洋風建築を発見!!


さて・・・ 石山坂本線の全線完乗を目指す私としては

あと一駅が残ってしましいましたが


さぁ~て 歩く? 電車に乗る!?


線路端に立つと、まだ少し先ですが、石山寺駅が見えてはいるのですが・・・


0 件のコメント: