2011年8月12日金曜日

i INFO この時期に考えてみよう!


   おはようございます。

   すでに短くなり始めているとはいえ・・・ まだまだ日が長この頃です。

   車で出ていることもあって、
   一昨日は、この数年6日前後で行くことを恒例としている。
   平和記念公園(祈念ではないんですよ。ちなみに8月6日は
   「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」といいます。)
   の慰霊碑に参拝、昨日はお墓参りを済ませながら帰りました。

   もう少し、時々の報告をしに行かなくては・・・ と思いながら、後から思い返すと
   節目ばかりという事になってしまいますが、やはり過去の時代から連なる
   自分を確認する場として大切にしたいものです。

   もし・・・ お子さんのいらっしゃる家庭で
   あれば、知っている範囲でも、お墓参りをしながら、また家族の歴史に
   触れてみることも大事な思い出になるものと思います。

   また、子供さんや学生さんであれば、身近な方々に戦争を体験された方が
   いらっしゃるなら、夏休みを利用して会いに行った時に聴いてみられることも
   大切な勉強になるかと思います。

   知っておいて欲しいな・・・と思うことは一杯ありますよ。

   例えば、アメリカの信用不安に端を発して、世界に向かって拡大しつつある
   世界経済の減速。

   経済が好調な中国のさまざまな動き、良い面、悪い面。
   
   不安な動きを続ける北朝鮮の今後。

   日本はこれから電気をどう使っていくのでしょうか、何で発電するのか?
   それをすると、暮らしがどう変わっていくのか?
   人間だけでなく、そこで暮らす動物や植物への影響は?
   以前からずっと問題になってる地球温暖化を防止するためには?

   次々とやってくる災害と、どう向きあうのでしょう?

   答えは一つではありませんし、いろいろな人の様々な考えが出てきます。
   その時、皆さんだったらどう考えるのでしょう?

   どう答えていくのでしょう?

   偉い人が考えることだよ・・・ そう答える人もありますが

   この数カ月を見て、本当にそうだったのかも考えて欲しいと思います。

   暑い日が続く広島市内ですが、これからは次第に天気も崩れやすくなってきます。

   お盆を迎え、各地でさまざまな行事が行われます。
   皆さんも、何か計画があるのではないでしょうか!?

   水の事故、車の事故に特に注意!!!
   この2つとも、運動神経が良くて、自分は上手いと思っている人の過信による
   事故が多い、一年でも最も事故の多い時期ですのでいつも以上に安全に!

   それでは・・・ 皆さん 良い週末をお過ごしください!!!  


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: