2011年9月27日火曜日

渓流の魚に憧れたよなぁ



子供の頃・・・

家にランドセルを放り投げては、近所に釣りに出かけていました。

それこそ・・・ 潮に関係なく、釣ろうとするものですから、
釣果が上がらない日も少なくなくはありませんけれど・・・

そんな時は・・・

竿を、興味ある子に預けるなどして、自分は河原に降り、
蟹や小魚を捕まえては眺めていました。


学生から社会人にかけて、趣味は増えたのですけど、
なぜか・・・
釣りの方は、誘われれば・・・ といった感じで、ピタリと止めてしまっています。


いつか再開する日があるのかも知れませんが、

今思うに、私の釣りというのは、自然観察のための釣りだったのでしょう。
釣果に興味を感じないのですから、技術が上がりませんよねぇ。。。


学生の、お金の無い頃の釣りでしたから・・・。

父親や、友人と時々遠出をする以外は、
自宅周辺の汽水域での釣りに終始しました。


それだけに、渓流というのは憧れるものがあるんです!!!

一度、自転車で遠出をして、淡水域で陽が落ちるまで夢中になって釣った時期が
あったのですが、その場所より上流は入漁料の必要な区域で、
高価な道具も、揃えていく必要があることから

このあたり、中学生頃が・・・ 子供釣り時代の最後になりました。


ですから・・・ こうして、淡水域の魚を眺めるというのは、
今でも格別の思いがあるんです!

テーマが瀬戸内海ですから・・・ あれっ!?瀬戸内側の河川に
ヤマメなんていたっけか??? と思ったのですが、

サツキマスの陸封型 アマゴ ですね。


そうだったな~ この辺りの渓流魚釣りに向かう前に、
釣りを止めんだったなぁ~ な~んて懐かしみながら、

ミュージアムとしての興味は扉を開いたばかりですから、
一度、しっかりと追いかけてみたいです~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: