2011年9月28日水曜日

i INFO 韋駄天ニュートリノは光より速い!?


   おはようございます。

   韋駄天ニュートリノは光よりも早い!?

   23日、名古屋大学などの国際研究チームが、光より早いものはない・・・ という
   アインシュタインの相対性理論を覆すような測定結果を発表しました。

   チームは、欧州合同原子核の加速器で人工的に作ったニュートリノを、
   約730Km離れたグランサッソ地下研究所の地下研究所に向けて発射。
   3年間、1万6千回の実験データから、ニュートリノは1億分の6秒(60ナノ秒)
   早く到着する事が分かったもの。

   事実なら、現代物理学の前提が崩れることになり、今後の検証が待たれます。

   まだまだ・・・ 分からないことが多い物理学の世界。
   私たちも、コペルニクスやガリレオ、アインシュタインの時代のような
   転回を見る日があるのかも知れませんね。

   27日、中国、上海市の市営地下鉄で追突事故が発生しました。 上海市衛生局の
   同日夜の記者会見では271人が負傷したと発表されています。

   原因は、信号系統のトラブルで、30分以上に渡って列車が停止した後、
   徐行運転で再開した後続列車が、停車中の列車に追突したもの。

   中国といえば、新幹線事故が発生したばかりですが、
   地下鉄の運行会社によると、今回の信号も
   新幹線と同じ信号を採用しているとのこと。 

   鉄道技術の最も重要な部分が「信号」といってよく、そこに信頼が
   置けない鉄道の怖さを感じます。

   朝晩の温度差が大きいですね。 皆さん、体調など崩されていませんでしょうか!?
   

   朝のひんやりした空気が心地良い、今朝の広島市内。
   秋晴れの天気が続きそうです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


0 件のコメント: