2011年9月30日金曜日

この姿にピンときたら・・・



ナマズに似た、その姿・・・


それも、そのはず

彼らは、海に住まうナマズの仲間・・・


瀬戸内海で、自然観察や釣りを楽しむ方であれば・・・
ご存知の方も多いでしょうし、知っておいた方が良いでしょう!


なぜなら・・・ 彼らは、

背ビレ、胸びれに「毒」を持っているんです。


私は・・・・

実際に、釣りをしていて、刺された人の話を伺ったことがあるのですが、

痛いなんてものじゃないよ!

・・・と、いうくらい激しい痛みを伴うものらしいです。

この毒は、死んで後も失われることがなく、死骸を触ったり、
誤って踏みつけてしまうケースも少なくないそうです。


もしも・・・

刺さってしまったら、患部の血を出して、刺を抜いたら、
急いで病院へ・・・ が鉄則。

割に、よく釣れるので要注意なのだとか・・・。


私は・・・ 水族館みたいなところでしか見たことがないなぁ・・・。


写真は・・・ ゴンズイ玉 と呼ばれる、独特の集団行動を取る ゴンズイ

多数で群れていると、ボール状に見えることから付いた名前。


水族館で眺めているうちには、カワイイんですけどねぇ。。。


0 件のコメント: