2011年9月28日水曜日

最近・・・見かけますか!?


少し、年齢を重ねた方であれば・・・


この姿に、親しみを感じる方は多いのではないでしょうか!?


ご存知・・・ みのむし ですね。


ところで・・・ 皆さん 最近も見かけましたか!?


そういやぁ・・・ ここ何年も、見て無いよなぁ。。。


・・・なんて方が、多いのではないでしょうか!?


ワラで作った雨具「蓑」に似た姿から みのむし と呼ばれる、

オオミノガの幼虫は、中国から入ってきたと見られる
オオミノガヤドリバエに寄生されて、
近年、急速に姿を減らしてきており、絶滅も心配されています。


近年・・・

外来種が入ったことによって
生態系が乱されている生物が少なくありません。

昨日の渓流魚も、放流によって生態系が混乱しているほか、
アライグマ、ブラックバス、ブルーギル、
チュウゴクオオサンショウウォ、アルゼンチンアリ、の他、植物もあります。

ざっと思いつくだけで・・・

原因は・・・ ペット、研究、食用、輸入品に混在

いつか、自然からしっぺ返しを受けるように感じられるのですが。。。


 

0 件のコメント: