2011年9月29日木曜日

i INFO 航空 vs 鉄道 期待がかかるB787


   おはようございます。

   航空 vs 鉄道 という話をするとき、以前は航空が各地で優勢でした。

   利用者が、鉄道から飛行機に乗り換える・・・ 目安とされる、
   「4時間の壁」で見るとき、鉄道を使って行ける距離が限られていたためです。

   ところが、近年・・・ 新幹線の到達時間の短縮が図られてきていること、
   九州や東北など、新幹線の整備が進んだこともあり、
   かっては航空会社が優勢であった路線でも、次々と鉄道にシェアを
   奪われるようになってきています。

   そんななか・・・ 全日空が初号機を受領。 28日に羽田に回航されてきた。
   ボーイングの最新中型旅客機B787に、大きな期待が寄せられています。

   主な特徴として・・・ 機体の軽量化により、従来型B767型機に比べて、
   燃費が20%向上。 航続距離も大型機並に延長されました。
   窓が面積比で20%拡大。 

   そして乗客として・・・ 客室内の気圧が地上の気圧に近く、疲れにくい・・・こと、
   湿度を高めに設定して乾燥防止が図られている。
   ・・・などは、大いに期待したいところです。

   厳しい競争に晒され、近年は新幹線のシェアが盛り返してきている・・・ とされる、
   羽田-岡山、羽田-広島 線に、いち早く投入される・・・というのも頷けますね!

   ボーイング、導入を決めている航空会社共に・・・ 
   新技術を多く盛り込み、難産となった新機種にかける期待は、
   並々ならないものがあるでしょう。

   最近・・・ 暗い話題の多かった、相撲界に久々に明るい話題が戻ってきました!
   日本人力士としては、4年ぶりとなる大関「琴奨菊」の誕生です!
   昇進の伝達を受けた時の 万里一空の境地・・・ との口上は流行語になるかな!?

   今日は曇り空となりそうな広島市内ですが・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


0 件のコメント: