2011年1月23日日曜日

バンビ と ピノキオ



   バンビ  

   初期の ディズニー映画 2本・・・ DVDを借りてきて 今週末に観ました。
   その 2本を見終えた感想 は・・・

   すごく 心に響く大作 を 2本、たて続けに観たな~! と感じています。

   一気に 2本は 重く感じられもしました。

   12月に Disney について触れたことと・・・
   先日 宮島 に出かけた時に 思いもがけず 子鹿 をカメラで追ったのが
   きっかけになったのだろうな・・・ と思われる方もいらっしゃるでしょう!
   
   正に その通り。

   バンビ は 社会人になってからも 観たことがあります。

   いい作品だな~! と思ったからこそ こうして 再び観ているのですが

   ここまで 訴えかけるものを感じていたのかな・・・ というと  


   言うまでもなく ここ が存在しているからなんですね!
   単に 娯楽作品としてではなく 設定 や ストーリー デザイン 音楽 の中から
   何か得られるものが無いかな~? などと思いながら じっくり鑑賞していますから
   染み入り方が違ってきている。

   どちらも・・・ これだけの名作ですから 折に触れて 観ている方も
   決して 少なくないのではないでしょうか!?

   特に 子供さんのいらっしゃる方 や 女子の方 は・・・

   私なんかは・・・ 以前ですと 借りること自体が、何となく
   気恥ずかしく感じられていましたから
   自然と 観ている作品が 少なくなってしまっている時期がある事が
   今、思うと少し残念にも思えます。 
   

    の方は・・・ 観たことはあるはずなのですが 記憶には
   あまり残っていません。 ストーリー だけ何かで見て
   観たような気になっているだけなのかも・・・?

   1940(昭和15)年公開の ピノキオ 1942(昭和17)年公開の バンビ・・・

   日本ならば・・・軍事一色に染まり始めていた頃 の作品が
   色褪せないだけではなくて・・・ ここまでみずみずしく感じられるなんて!

   私も 今もって 初期作品 を全て観ているわけでも、覚えている訳でも
   ありません。 それら作品を 今、観ると どう感じるのでしょう!?

   これを機会に 他の作品も一通り 観てみたくなりました!!!

   

   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: