2011年1月26日水曜日

北野天満宮



   各地の神社に行く・・・

   二礼 二拍手 の後 軽く目を閉じて 手を合わせる。

   はて・・・・・・    私は、ここで よく悩む。。。

   何をお参りしたものだろうか!?

   昨年も・・・ 初詣 は 近所の 比治山神社 へ
   日を改めて 近況報告とリフレッシュの意味を込め 厳島神社 に出かけた。
   
   もう・・・ たいていの事は お参りしてあるよなぁ・・・。

   あら探しはしてみるけど、急には思いつかない。

   果たして ダブルブッキングのお願いでも 叶えて貰えるものなのだろうか?・・・と
   思わないでもなく 重要度と忙しさの余り 神様 に見落とされたとしても
   一応何とかなるように「今回の旅行の安全」という事にしておく。
   
   各々の方々の・・・ お願いの重要度 から見るとき ここは全国でも
   上位クラスじゃないでしょうか?

   北 野 天 満 宮

   学問の神様 とされる 菅原 道真 を祭神として祭っているだけに・・・
   「絶対に〇〇に受かりますように!」なんて心の叫びのような願いが
   全国から届けられているであろうことを考えると・・・
   「ちょっと見学させてくださいね!」くらいでも良かったか?

   冗談はさておき・・・

   この 菅原道真 を祭神と する 天神信仰 の社 は全国 3900余り。
   福岡の大宰府 山口の防府天満宮 と並び 3社で 日本三天神 と
   呼ばれています。 他に 東京の湯島天満宮 も有名ですね!

   
   写真は・・・ ちょっと と言わず 暫らく眺めていたくなるような
   豪華な装飾の施された 北野天満宮 拝殿
   現在の社殿は 1607(慶長12)年 豊臣 秀頼 の
   造営によるものとされています。
   少し時代は 進んでいますが 豊臣時代の装飾建築美 のよすがを
   眺めているような気がするのは 私だけでしょうか!?


   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: