2011年1月28日金曜日

奈良の旅は画期的!



   つばめ・ミュージアム の旅 を始めて以来・・・

   初めて 自転車(つばめ21号:クロスバイク) を本格的に持ち込んだのが ここ 奈良
   
   これは、観光地内の移動時間を大幅に短縮しただけでなく
   市街から、少し離れた場所に車を停めて移動したため、駐車場代もかからない など
   大いにメリットが感じられるものとなりました。


   一日の旅を終えると・・・ 車に戻って 奈良市内中心部 へと向かいます。
   スーパーで買い物の後、車の中で夕食。
   休憩がてら 夜景撮影 へ向かう場所のコースを練った後
   再び、自転車で移動。 撮影後 一旦車に戻って荷物を置き
   またまた 自転車で 銭湯 へ。 ( もちろん、楽しみの一つですよ♪ )
   
   戻ってきてから・・・
   トイレが確保出来て、適度に暗く、治安の良さそうな場所を探して車移動。
   翌日の計画を練ってから、就寝 だいたい22時頃でしょうか。

   当初こそ、寝つきが悪かったのですが 今回の奈良では8~9時間寝て・・・
   朝の6時、7時に起床していました。
   
   ロング・スリーパー と感じられるかも知れませんが 普段は もう少し短め。
   この旅は、行動が全て自分によるものとなるだけに 体力低下は致命的。
   これまでの経験から 普段より長めの睡眠時間を確保するようにしました。
   
   つばめ・ミュージアム の以前からの来館者の方であれば
   最初の頃 さかんに 途中仮眠 を取っていた事を 覚えていらっしゃると思います。
   出発を 金曜日の夜とする事が多く 初日の睡眠が短くなるため
   その後に どうしても無理を生じやすかった。
   
   そこで・・・ 暫く走り、眠くなったら寝る。
   夜中に眠られなかったら日が昇ってきてでも
   この時間分は横になっておくようにしましたら
   以降は 仮眠を取らなくても体力が持つようになってきました。

   そして 今回の 奈良の旅 が もう一つ画期的だったのは・・・
   自転車移動が多く、これまで以上に体力が必要になる と思ったので
   食事を 米飯中心 に切り替えたこと。

   これは・・・ 思った以上に効果あり!
   いかに、お米 の腹持ちが良いか。 あと、ひと踏ん張りに耐えられるか と
   しみじみと感じました。 

   当然・・・ 京都編 にも引き継がれました。 B級グルメ を楽しめなくなった事が
   多少、残念ではありましたけど・・・

   写真は・・・ 平城京の守護神。 奈良と言えばの 春日大社 です。
   
   
   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: