2011年1月24日月曜日

i INFO 都心部に潤い

   おはようございます!

   その効果は、想像以上のものです!
   広島市と広島電鉄が2011年度より、路面電車軌道敷の緑化に
   本格的に乗り出す方針を固める。 すでに・・・宇品地区で導入されていますが
   今回は、都心部とするようですね。 この試み 外見としては軌道敷に芝生が
   見えるだけなのですが、路面電車の姿と共に 景観に潤いを与える効果は
   思った以上です。 もちろん・・・騒音防止、ヒートアイランドの軽減効果も。
   いよいよ・・・国内での路面緑化の先進地、鹿児島を追走すことに!

   昨日、行われた 天皇杯第16回ひろしま男子駅伝。
   1位 初優勝! 栃木 2位は、優勝候補の常連 長野 そして・・・広島は
   第一区間の 42位から、確実に追い上げての3位に!以下 京都 三重。
   
   朝、出かけたら・・・ 選手と思われる方が 多く歩いていらっしゃいました。
   成功のうちに終わった大会 選手、関係者の皆様 お疲れさまでした!

   少し暖かい日が続いていますが・・・ 今日からは、また寒くなりそう。
   雲が広がりやすい天気となる予報の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 今週も 元気にいきましょう お元気で~!!!



   にほんブログ村 広島ブログ

2 件のコメント:

牡丹鍋 さんのコメント...

交通量の多い都心部や道路が狭い場所ではやらないほうが良いでしょう。
広島都心部では、路面電車の軌道敷を救急車やパトカーなどの緊急車両が走っています。
車道が渋滞している時は、軌道敷が緊急車両の走行路になっているんですよ。
もし芝生化されたら緊急車両が通れなくなるので、救急患者の搬送などに不都合が生じるでしょうね。
最近の公務員や旅客運送業者は頭が弱くて困ります。(笑)

つばめ館長 さんのコメント...

牡丹鍋さん ご来館ありがとうございます!
緊急車両の件、確かに気になりますね!
この件に関しては、先進地である鹿児島で
試行錯誤が繰り返されたようで、
緊急車両の通過程度では実用に問題の
無い芝生が開発されたようです。
私も路面電車だと「広島」と
思っていましたが
「鹿児島」も延伸を含め、将来像の模索を
続けており、パイオニアとしての
試みには頭が下がります。