2011年1月22日土曜日

賀茂別雷神社



   京都三大祭 の一つ 葵 祭 といえば・・・

   今回、訪れた 下鴨神社、上賀茂神社 が浮かびますね!
   私は、三大祭り のどれも行ったことが無いのですが・・・
   今回を機に、行きたい気持ちが いよいよ強くなってきています。

   さて・・・ 今回の 京都行き の中でも、特に行きたい場所 としていたのが
   下鴨神社 でした。

   ところが、今になって 思い出そうとしてみれば・・・

   しっかりと覚えているのは、むしろ・・・ 上賀茂神社 の方です。
   正式名称を 賀茂別雷神社 ( かもわけいかづちじんじゃ ) といいます。
   
   それぞれを・・・ 下社 上社  総称して  賀茂社 と呼んだりします。
   共に 京都の中でも、特に歴史のある神社 とされています。

   2箇所の神社の印象を分けてしまったのは・・・

   下鴨 は 糺の森 の滞在時間が長くなり、印象が強くなったのに対し
   本殿は わずか隙間から眺めることが出来ただけだった事。

   その足で行った 上賀茂 では 本殿への特別参拝 が行われて
   いることを知り、すぐさま 参加したこと。

   実のところ・・・ それだけは 印象は、さほど変わらなかった事でしょう。

   決定付けてしまったのは・・・ それが始まる前から
   神職の方と お話させて頂いたことです。

   今日は どちらから いらっしゃいましたか!? 広島市内からです。
   広島の福山 には 加茂 という地名がありますが
   ここに由来するのですよ
   
   歴史と深く繋がりを持つ神社 ですので 縁起 を聞いたとしても
   その場で覚えきれるものではありませんが・・・
   その さわり を少し。 その後 本殿参拝の心得 を聞いた後 本殿にて参拝。

   左に 権殿 右に 本殿 と 同じような建物が
   2つ並び立っています。 これは・・・ 本殿に何かあれば、すぐさま 神様 に
   お移り頂くことが出来るようにと 全く、同じ構造としているのだそうです。

   明治以前でしたら・・・ 皇后様が許される立ち位置に いらっしゃるのです。
   今では 私達も、自らの努力で維持していかなくてはなりませんから
   こうして、一般の参拝をを受けています。

   この時 多くの参拝者がいらっしゃったなら 話が出来たのでしょうか?
   ここまで 強く印象に残ったのでしょうか? そう思うと・・・ 旅も 一期一会。
   特に つばめ・ミュージアムの旅路 では その印象を強くしています。

   最初だとしても・・・ やや消化不良感の否めない 賀茂社訪問 でしたが
   また、資料に目を通したりして 紹介できれば! と思っています。 
   


   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: