2011年1月18日火曜日

二〇加煎餅の缶箱



    私の両親は物持ちが良いんです。

    私が、まだ子供の頃から家にあったような物を 今でも持っていますし。
    普段から、大事にして使っています。
    2人ともが物に対して、興味を持ちませんから
    いつ行っても、スッキリ・・・    ( 尊敬しますね~!!!! )

    この正月・・・ 久々に、両親宅での食事に行ったとき。
    ふとしたことから、裁縫が必要になりました。

    そこで・・・ 母が取り出してきたのが この缶箱

    うっ~わ~ 懐かし~い~!!! まだ持ってるんだね~! 
    妹と2人 思わず歓声を上げましたね~。

    子供の頃 福岡土産 というと 何かとコレだったような・・・。
    東雲堂 の 二〇加煎餅 ( にわかせんべい )
    お面も入っていたよ~な気がするなぁ~ 単に来店者への
    サービス品だったのでしょうか!?
    もとろん・・・それを 着けて ひとしきり遊んだ覚えがあります。

    久しく食べてないんですけど・・・ 懐かしくなって調べてみましたら。
    缶から箱に変わっても、このデザインは健在。
    そして・・・ この不思議なお面。
    博多仁和加 っていうのは 郷土芸能 なんですね!
    
    最近 郷土芸能に注目している私 一度、実際に観に行ってみたいな~♪




    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: