2011年1月16日日曜日

アンダー×ワンダー



    まちを~ あるく~ こころ かるく~ だれかにあえる~

    このみちで かわいい~ きみに こえを かけて~ ♪


    ここは 花の都 パリ !!! ・・・・・・・


    Non!  そんな訳ないない。。。


    広島市内在住の方には お馴染みではないでしょうか・・・ 本川橋
    お馴染みだけど・・・ あまり お馴染みでは無い角度・・・!?
 
    まぁ・・・ それはともかく・・・
   
    この橋 子供の頃から気になるんですよ!
    なんたって クラッシック どこか・・・歴史の重みを感じるんですよね!

    現在は・・・ 平和記念公園 の 一角ですが
    架橋当時は 広島随一の繁華街だった 中島本町 と 堺町筋を つなぐ
    広島の新名所 として 広く親しまれたのだそうです。

    原爆によって・・・街は消失 橋も、橋げたが移動してしまい 仮に板を渡して
    使っていたものの・・・ 直後の 枕崎台風 で完全に落橋。
    ( 被害状況を考えると「消失」の表現で間違いないと思います。 )

 
    1949(昭和24)年に・・・ 古い材料を再利用のうえ 架けなおされ
    現在に至っています。 なんと・・・橋台は1897(明治30)年 の
    架橋当時のものを 修理しながら、現在も使っているのだとか!

    う~ん 調べると 歴史の重みを ひしひしと感じますね。
    簡単に書いてしまいましたが・・・ この橋ひとつにも
    苦難の歴史が刻まれているのですね。

    
    さぁ・・・ 気を取り直して・・・

    この写真は・・・ どうやって撮ったのでしょう!?

    広島市内の方なら、分かります・・・・よ・ね!!!
    ミュージアムによく来られる方でいらっしゃれば・・遠方の方でも
    これまでの中にヒントが隠れているんですよ!


    ところで なぜ・・・ パリ を例えに出したのかといいますと・・・
    これは、私達のまちにも歴史がある ことを知って戴きたくて
    今 住んでいる街を 花の都 にするのは 他でも無く
    私達ひとりひとりの力だと思っているからです。 それを望むのならば!
    

    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: