2011年1月15日土曜日

新幹線ビューカフェ



    本 を読むことが好きな私は・・・

    時々・・・ 広島駅前にある ジュンク堂書店 に
    本を買いに行くついでに、同じく10階にある カフェコンタティーノ で
    お茶することがあります。

    今、買ったばかりの本の頁をめくりながらのティータイム。
    はやる気持ちを抑えきれませんね・・・♪  ( おっとっと・・ コーヒーをこぼすなよぉ・・・ )
     そこでの、もう一つの楽しみが・・・ 広島駅 へ出入りする 新幹線 を
    眺められることなんです ♪

    それにしても・・・ 新幹線 って凄いなぁ! 何と言っても 16両だと
    1300人超の人を一度に運べる。 しかも 10分 おきに走る時間帯さえあって
    それだけの人が移動できるんだから などと思いながら・・・
    
    加えて・・・動力効率の良さ、安全、確実性 も
    今となっては、他の乗り物を寄せ付けません。

      しばらく眺めていると・・・ すでに N700系 が主流 になっている事に
     気づかされます。そういえば・・・最近 700系 を見かけなくなってきている。
    最高速度が 285km に留まる 700系 を 山陽新幹線 で運用する事は
    経営上、褒められたことではないのでしょうね。

    山陽区間であれば 300Km で運転可能な N700系 の増備が進められて
    いますから・・・  ( 淘汰が進むのは 300系・・・ すでに、ほとんど見かけません。 )
    東海道山陽新幹線を直通する列車に集中投入して、700系 は
    速度制限が厳しい 東海道区間 で運用する方が、効率が良い。

    そんな N700系 ですが 先に登場した 500系 が あまりに
    カッコ良く感じられ、評価が高かったために 私のなかで損な役回りと
    なってしまっています。
    
    この電車が入るから、話がややっこしくなるような気がするよなぁ・・・

    登場当初から特別なオーラを放った 500系 は 頭の中で殿堂入り
    したものとして別枠で考えたなら・・・
    N700系も、趣味的に見てもなかなか良い電車 と思えてきます。 

    もう少し、色味を工夫すれば さらにポイントが高くなっただろうに・・・
    ちょっと、あっさりし過ぎるのかなぁ? との思いは
    
    現在・・・ 開業に向けて 試験を繰り返している 山陽九州新幹線直通用 の
    N700系7000、8000番台 が クリアしてくれました。

    ティータイムの間・・・ N700系 のほか 700系ひかりレールスター
    500系こだま100系復元色こだま が眺められましたよ♪


    写真は・・・ 東京方面 より、広島駅 に進入する N700系。
    

    
    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: