2011年1月19日水曜日

清水寺本堂



   もしも・・・

   もしも・・・ 私が 京都 の出身だったなら・・・
   いったい どこを、京都一番のお気に入り として挙げたのでしょう!?
   
   これは・・・ 自分自身にとって、とても興味がある問いかけなんです。

   もちろん・・・ 人には言いたくない、特別な場所もあることでしょうし
   京都 を代表する 神社・仏閣 だけでも、まだ訪れていないところが多い。

   しかし・・・ あえて それらを抜きにして 多くの方にとっても親しみ深い場所 の
   中から選ぶとするならば、ここを挙げようとするのではないしょうか!?
   そう・・・ 再訪した瞬間に感じていました。

   その個性は・・・ 京都 のみならず、広く 日本 を代表する景観の一つですね!

   清 水 寺 本 堂

   それにしても・・・ よく こんな大胆な建物を建てようという気になったよなぁ! と
   感じる点で、他に比類なきもの。 しかも・・・ あれだけの高さの場所に
   誰もが登ることが出来る気軽さ と その重量に十分耐えられる構造でありながら
   離れて見ると、どこか華奢に見える柱 それに重くのしかかるように感じられる大屋根。
   計算されたアンバランス。

   誰が見ても パッ・・・ と ここだ と分かるだけの個性を放ちながら
   それを、また 誰が見ても ごく 自然に示していという点 も
   見事という他はありません!
   
   これが・・・ 世の代表建築 に共通する特徴だと 私は思います。

   当、ミュージアム を観覧されながら・・・
   そういえば 京都 に行く事が無いなぁ~ という方 や
   随分以前に訪れたけれど、もう、印象が薄くなってるなぁ・・・ という方で

   久々に行ってみようかな~!? なんて考えている方が
   もしも いらっしゃったなら ぜひ、訪れることを お勧めしたい場所です!

   その年代、年代で、また 印象も違ってくるものと思います。



   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: