2011年3月4日金曜日

塔や塔よ塔ね



   最近になって・・・ お寺の「塔」をいくつも眺めたためなのか・・・

   ちょっと前まで思っていました

   高い = 良い の あまりに単純だった図式が崩れ始めて
   いるのを感じます。

   瑠璃光寺 五重塔 ( Myベスト!!! 周囲の景色が一層引き立てます。 )

   法隆寺 五重塔 ( オーソドックスな美しさ 。)

   薬師寺 三重塔 ( 東塔、西塔の事ですね、ぱっと見 六重塔に見えます。 )

   ・・・の高めの 3塔 を、お気に入り とする以外は
   二重塔、三重塔 もいいなぁ! と思います。

   特に・・・ ここ 尾道 の「塔」は どれも、個性的。

   その一つ 西國寺 三重塔
  
   ひと目見て・・・

   好きな塔だな~ う~ん いいいなぁ~!
   何に魅力を感じよるんじゃろうか!? よ~説明できんな~。

   地元びいき? ・・・でもないと思うんじゃがの~。
   向上寺のも、ええし こないだの明王院もピンと来たよなぁ・・・

   奈良・京都 に行く前に 見ておく塔だな~。
   それとも・・・
   それらを 眺めてきたから、良いと感じるようになったのかな!?

   実のところ、どうなのでしょうね?

   
   さて・・・ 今週は 書こうと思う事が、書けていないので
   週末で 蔵出せれば・・・ と思っています!

   ちょび・・・っとだけ期待していて貰うくらいでしたら
   肩の荷が重くならなくて済むかな・・・!?


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: