2011年3月2日水曜日

浄土寺多宝塔



   昨年・・・ 奈良 に出かけた時・・・

   奈良PF と密かに名づけていました。
   パーフェクト っていう意味です。

   これまで以上に、丹念に巡る・・・という意気込みを込めています!
   単に、出かけるだけでなく 行き先にちなむ本を読んだりする事も
   目標としています。

   もちろん・・・ 奈良 も一度の旅では無理で
   今後、何回にも、何年にも渡るシリーズになる予定です。

   前回の 福山 今回の 尾道 も PF版として計画されています。
   行くぞ~! って気持ち満々です。

   さぁ 登山で疲れている場合じゃない・・・ 行こう!

   出掛ける度に 私だけでも・・・ とも思うけど

   歩くことも、地図を見ることもいとわず
   私の好みにも付き合ってくれて、当館のファンでもある
   I さん がいるのだから心強い。
   もちろん、彼のリクエストにも応じる。

   さぁ・・・ 尾道PF の 第1回目!

   最初の目的地は 浄土寺

   国宝の 本堂 ・ 多宝塔 を眺めた瞬間に達成したことがあります!

   広島県内の国宝建築物制覇!!!

   王者は、もちろん 厳島神社 ですが

   ここ・・・ 浄土寺 も とても古いお寺で、歴史の重みを感じます!
   境内の建物が 軒並み 国宝 ・ 重要文化財 指定されています。


   この文章を読んで・・・ もしも

   私も 広島県内の国宝建築物制覇 をしてみたい! という方が
   いらっしゃったなら・・・ ぜひ、ゆっくりと時間をかけて巡ってみて
   ください。

   きっと・・・ 巡った暁には 国宝制覇 以上の魅力に気づきますから!
      
   写真は・・・ 浄土寺多宝塔 上の屋根、左端の やや下。
   小さな白い点の場所が、先ほど登り昼寝をしていた「祠」です。
   昨日の写真では、多宝塔の屋根が見えています。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: