2011年2月28日月曜日

i INFO 平和記念都市建設法

   おはようございます!

   そうだったのですね!
   第二次世界大戦後、原爆により壊滅した、広島市の復興へ向けて
   「広島平和記念都市建設法」という地方特別法が政府により定められました。
   この法律があり、現行法であることは、以前から知っていたのですが・・・
   27日の中国新聞が、秋葉市長の退任に伴う、市長選挙に関係する記事として、
   この法律についても取り上げていました。
   広島平和記念都市建設法の一文、「広島市長の責務」という条文で、
   「住民の協力及び関係諸機関の援助により、広島平和記念都市を完成する
   ことについて、不断の活動をしなければならない」と課しています。

   これには、広く・・・市民の心構えを問いかけているようにも、
   当時の惨状を憂い、復興の願いを込めた一文にも思えます。
   今も未完の平和都市・・・一度は、この法律を読んでみなくては・・・ と思います。

   この付近・・・ 2000年5月の西鉄バスジャック事件を
   思い起こさせる事件が起きてしまいました。

   26日午前0時45分頃、東広島市河内町付近の山陽自動車道、
   大阪発-鹿児島行きの高速バスで、乗客の一人が運転手からハンドルを
   奪って横転させ、乗客を殺そうとする事件が発生。
   バスは横転したものの、幸いなことに 乗客、乗員とも軽い怪我で済み
   後続車の衝突も避けられる。
   容疑者は、就職活動の帰り道とみられ、その悩みが動機の一つとなったと
   見られています。

   先日もお話したのですが、人生の一点だけを見て
   自分を追い詰める必要は無いですよ。
   今の世の中は何かと、才能のある人が持ち上げられる傾向がありますが
   どうしてもネガティブに気になってしまうならば、
   話の取り掛かりと割りきって、自身として、気にしなくても構わないと思います。
   自分が前向きになれた時には、また別の視点から眺められることでしょう。

   才能を持ち合わせてなくとも、見つけられなくても
   暗中模索しながらの、日々の真摯な取り組みこそ、好ましく思う人は多く
   いらっしゃいますし、何度も苦しい思いをすることで、いつの間にか自分自身の
   成長や社会勉強になります。
   厳しい社会情勢ですが、自分をしっかり見つめて歩めば
   せめて、自分だけでも納得させられますし
   その事が、何よりも自分への糧になるものです。

   昨日の夕方からの雨が、今日も昼頃まで残りそうですね・・・の
   広島市内。 春の雨・・・といったところですかね。
   足元、交通事故には、ご注意!

   それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で~!!! 頑張りましょう。
      

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: