2011年2月16日水曜日

i INFO もう一つの大切な「命」

   おはようございます!

   広島市動物管理センターが2009年に殺処分したのは1550匹。
   内訳は、犬が147匹、猫1403匹。減少傾向にはあるものの
   広島市の一年間だけで、これほどの命が止められてしまっている訳です。

   メディアなどで、新種の毛並みを持つものが常に話題になったりする反面で
   この数字を知っている方が何人いらっしゃるのでしょう!?

   当館のテーマの一つは「生きる喜び」で
   ペットのことも、そのなかに含んでいます。
   先の草戸千軒編では実話をもとに、このテーマにも触れてみています。

   これは、ぜひ 愛犬、愛猫家 の方を中心にして考えたいテーマです。
   彼らは、私達のように お互いで支えあうような最低限の生活の
   保証はありません。
   
   セーフティネットを持たない彼らに、してあげられる事はないのでしょうか!?
   モラルに頼るには、あまりに数が多すぎるようにも思います。
   法制化もひとつの手段だと思います。
   うちの子に限って・・・ 残念ながら「人」にある問題を
   そのまま、広げているのが「ペット」の世界になってしまっています。

   晴れ間が広がった、昨日の広島市内。 今日も晴れる予報。
   夜に向かって下り坂へ・・・

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: