2011年2月17日木曜日

海から眺めよう!


   この立派な レンガ建ての建物・・・

   駅・・・ じゃないですよ。

   学校 でもない。

   病院 でもありません。

   文化財 ではありますが・・・ 立派に現役として使われていますし・・・
   姿も、基本的な用途も 建てられた当初から 変わっていません。
 

   広島 にあるのですが・・・

   皆さん 眺めたたことがありますか!?
   てっぺんのドームに馴染みがある方も 少なくないでしょうネ!

   実は・・・ 私も 眺めるのは初めてなんです!

   写真を見るとき・・・ ほとんどの場合 反対側から撮られているのでのが
   なかなかどうして・・・後ろから見る姿が立派です。

   こちら側は・・・ 海に面した側なんです。
   
   港町の建物は、海側が、むしろ正面といっていい建物が多く存在します。

   船から、仰ぎ眺める・・・ とか、

   船を下りて、こちら側から この建物にやって来る ことを
   意識して、設計しているんですね!


   この建物について 案内してくださった方に

   海側からの方が立派に見えますね! と 感想を話した時に・・・
   まるで 我が事のように嬉しそうな表情 をされた事が
   強く印象に残っています。

   この 建物 なんだか分かりますか!?


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: