2011年2月26日土曜日

夢殿が待ち構え


   奈良での3日目・・・

   私は 斑鳩 へと向かうために、早起きします。
   「今日は、広島に戻る日だから 早めに動かなくては!。」
   
   ここから帰るには、大阪を抜けなくてはなりませんから
   昼過ぎには、奈良を発ちたいところ。

   前日までの、ハードスケジュールも何のその・・・
   充実した旅がそうさせるのでしょうか、疲れを感じていません。

   まずは・・・ 有名な 弥勒菩薩像 を観たくて 中宮寺 に向かいます。

   目的地から、少し離れた場所に 自動車(つばめ11号)を置き
    つばめ21号(クロスバイク)に乗り換えて、斑鳩の里を目指します。

   辿り着いてみると・・・ 先に 藤の木古墳 に寄ってきたにも関わらず
   9:00に開く 中宮寺 に入るには まだ30分近くあります。
   
   ちょっと早く着きすぎてしまった・・・。

   どうしようか!?と 迷う余地も無いんです。

   先ほどから 同じ所に入口がある 法隆寺の東院「夢殿」 が
   8:00に開館していながら、なお 人の気配がなく
   「 写真を撮りたいならチャンスだよ! 」と言わんばかりに
   待ち構えていてくれています。
   もっと うまい具合な事に 法隆寺は、ここだけ別料金。
   有意義な時間になりそうです!

   建物が語りかける・・・ そんな気がしたのは、ここが「法隆寺」だからでしょう。

   私は、このお寺に 特別な思い出を持っているんです。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: