2011年2月21日月曜日

音戸渡船つばめ号



   お~! つばめ号 だよ~。

   親しみが湧くなぁ ♪  ( 名前の文字、味がありますね~! )

   音戸の瀬戸 を通過する船は多く、潮流も速い・・・。
   小さな渡船は 遠慮がちに 通過する船を 待避しながらも・・・
   その波をかわし、弧を描くようにして対岸にすべり込んでゆく姿・・・。
   どこか、つばめ らしさを感じる姿で
   いじらしくも感じられます。

   これは・・・長年の経験が、ものをいう世界でしょうね!
   拍手したくなるような美技、乗船される機会があり、かつ船を避ける場面に
   出くわしたならば・・・ ぜひ、その操船に注目してみてください。

   ちなみに・・・ この日は 僚船が、呉側に繋がれておりまして
   「かもめ号」でした!
   
   通過する船の名前も、見ていると面白い!
   この時・・・ つばめ号 に かもめ号 を確認したかと思うと。
   すぐに なにわ号 というボート2隻 はやぶさ号 と 
   新幹線開通前の 往年の、山陽特急を見るかのような
   名前が続きました!!!
   
   私は・・・ 実際に見たことはありませんが
   色とりどりの特急、急行電車が、時間を空けず走る姿
   多くの写真に残されています。
   
   わかる人・・・いるかな~!?


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: