2011年2月22日火曜日
第二音戸大橋・・・ただ今
工事現場・・・ というのは
どこか、人の興味をそそるものがあります。
世の中には「工事現場ファン」と呼ばれる人がいます。
かくいう私も 人に話すほど・・・ ではないけど ( あ。 話しているのか。。。 )
私も・・・ 「橋」の工事現場には惹かれるものを感じます。
いや・・・ 好きです! 愛してます・・・ まではいかないかな!?
まぁ・・・ 見かけると嬉しい!くらいには・・・
架かっている橋も迫力がありますけれど・・・
架かる前というのも趣があるものです!
まず 橋脚 ・・・ 橋を架けようと思うと、まず橋脚が並べられます・・・
ずらっと並ぶ その先には 取付け部の工事 が見られたりします。
「橋」 が サビ なら 「取付け部」 は 前奏 かな!?
いきなりサビ・・・ という曲も魅力ですが、やはり前奏があるほうが
趣のある、荘厳な感じ。
トンネルを抜けると、いきなり「橋」が現れる・・・というのも
効果的な前奏のうちに入るでしょうね!
ちなみに・・・ 一番好きな 前奏 は、瀬戸大橋 の アプローチ部。
JRの 宇多津 側、児島 側 は、いつ通っても、何度通っても
気分が高揚するものがあります ♪
そんな話でいけば・・・ 音戸大橋 もいい ( 上手い持って行き方でしょ! )
呉 側には ドライブイン があり、音戸 側には スパイラルループ と
双方とも アプローチの魅力十分!
音戸 側の スパイラルループ は 音戸で古くから栄えた集落からの
便利が良いように。
しかも集落の移転を極力避けるためのアイデアだった・・・ と
確か・・・ 往時の 音戸町長が書かれた 文章を読んだことがあります。
まだ 幹線 にすら橋が架かっていない時代の話で・・・
予算の確保にも、かなりの苦労があったようです。
いざ蓋を開けてみると、予想を超える利用となり・・・
早い時期に、償却を済ませ無料化する、優良公共工事 でした。
それ以降も、利用は増え続け 朝晩の慢性的な渋滞に対処するために
現在・・・ 第二音戸大橋 の架橋工事が進められています。
写真が、それですね!
それにしても・・・ この 工事現場って、カラフルですね~!
おもちゃのブロックを積んでいるかのよう。
現在 ここで見られるのは アプローチ道路 と 橋脚 の工事ですが・・・
ここに来る前に・・・ 呉の港近くの工場の敷地に置かれていた
赤いアーチ は、ここ用だったのかな!?
だとすると・・・ クレーン船に釣り上げて そろり架橋する姿を
後日、見る機会があるのかも知れませんね。
にほんブログ村 広島ブログ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿