2011年2月22日火曜日

i インフォ 生き物の話題2題

   おはようございます!

   ミュージアムと言えば・・・ 今日は、この話題ですね~!

   22日 長らく、パンダ不在が続いていた東京の「上野動物園」に
   パンダのつがいが久々姿を見せる。

   中国名は「比力(ピーリー)」、「仙女(シィエンニュ)」。
   3月下旬にも一般公開される予定で、同時に日本名も発表されるようです。

   広島にいると 安佐動物公園 で飼育されている動物が多く
   あまり目の向かない、上野動物園なのですが・・・。
   今回ばかりは公開が楽しみです!

   先頃 すでに絶滅している・・・とされた「クニマス」の再発見に貢献し
   タレント、魚類学者、イラストレータ と
   魚への理解のため、様々な活動をされている
   さかなクン こと 宮澤 正之 さん(35) が
   この度 農水省が、魚の消費拡大を呼びかける「お魚大使」に任命。
   21日に鹿野農相より任命状を受け取る。

   好きこそものの上手なれ・・・とは、この方のことでしょう。
   ぜひ、未来に夢を馳せる子供、若者の目標になってくださいね!
   
   今日も穏やかに晴れそうですね!・・・の予報の広島市内。
   防寒着を着ていると、汗を感じるところに「春」を感じます。
   一年で、4つの景色を眺められるというのはいいものだな~。
   なんて思うこの頃です。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
 

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: