2011年10月5日水曜日

i INFO ノーベル賞のシーズンですね!


おはようございます。

ノーベル賞・・・ 今年もこのシーズンがやって来ました。

まずは・・ 3日、医学生理学賞、体内に病原体などの異物が侵入したときに
働く免疫に関わる発見した、ブルース・ホイトラー氏(53)、ジュール・ホフマン氏(70)、
ラルフ・スタインマン氏(68)。

4日は、物理学賞、ソール・パールマッター氏(52)、ブライアン・シュミット氏(44)、
アダム・リース氏(41)の3人。
こちらは・・・ 宇宙の膨張スピードが加速度的に増していることを、
遠方の超新星の観測にて発見した・・・ことによる受賞。

物理学賞は、分かりやすい受賞理由ですね~!

さて・・・ 毎年、この時期になると、本命なんて言われている方は
気もそぞろ・・・といった感じになるのだそうですが、

今回、医学生理学賞を受賞した、ラルフ・スタインマン氏が、
 受賞の発表後に、直前の9月30日に亡くなられていることが判明しています。

ノーベル財団は、発表直前の死去であることをなどを考慮、
決定は変えず賞を授与すると発表しました。

科学者にとって最高の栄誉とされるノーベル賞。
できることなら・・・ ですが、受賞おめでとうございます!

雨が降り始めた広島市内・・・  この雨、一日中降り続きそうです。
明日にかけて降った後、連休は晴れそうなので
期待しておきましょう!

大雨、といった感じはカープ。 もう少し勝ってくれないかなぁ・・・

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: