2011年5月20日金曜日

i INFO 歴史にアクセスする「窓」



   おはようございます。

   写真は・・・ 休憩に寄った小公園にて。

   さりげなく・・・ 「まちの記憶」について書かれた看板が置かれていました。
   簡便なものですが・・・見てみると、なかなか詳しく書かれています。

   ここ「草津」は、広島市内の西部に位置し、古くから街道沿いの
   港町として栄えたところです。
   戦後・・・海岸が大規模に埋め立てられ、大きく姿を変えましたが
   今でも往時からの建物や石碑、祠などが多く残されています。
   
   どの地域でも、その土地の記憶というものはありますが、
   古い資料でも開いてみようと思わない限り
   私達はなかなか、自分たちの住んでいる地域の歴史や、言われを知る機会が
   無いなか、物の大小に関わらず、このような看板を設置して、
   地域に興味を持つ「窓」を設けている例は珍しいのですが
   これらは、決して大きな予算を投じて行ったものではないでしょう。
   
   地域密着の「まちづくり」の好例として、ご紹介してみました。

   今日も「晴れ」の予報の広島市内、温度も上がります。
   夕方から週末にかけて崩れがちとなりそうです。

   車と自転車、また徒歩では見える景色が違います。
   自転車でも、押して歩いてから始めて気づくことも多いもの・・・。

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!  


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: