2011年5月17日火曜日

i INFO 阿蘇、噴火警戒レベル2に


   おはようございます。

   写真は・・・ 今月2日、阿蘇山の公園道路入口近くから、中岳を撮影したものです。
   やや左手の火口から、ロープウェイ山頂駅のある右手に向かって
   噴煙が流れているのが分かります。

   16日、ごく小規模の噴火が見られたとして、福岡管区気象台は
   阿蘇中岳第一火口の噴火警戒レベルを、1の「平常」から
   2の「火口周辺規制」に引き上げました。

   今月1日、阿蘇周辺を歩いた私は、翌2日の朝、阿蘇山公園道路経由で
   中岳に向かおうとしてのですが、風向きの影響で規制が強化されたため
   道路は閉鎖。引き返すことになったのですが・・・残念というよりも
   「やはり活火山なんだな~。」と、むしろ地球のダイナミズムのようなものを
   感じていました。

   今回の噴火が継続的なものなのか、一時的なものなのか
   見守りたいと思います。

   毛利 衛 さんの宇宙飛行始め、日本人にとって馴染み深い機体です。
   
   日本時間の16日夜、スペースシャトル「エンデバー」
   国際ステーション行き、最後の打ち上げに成功!
   無事に有終を飾った暁には、いつか保存先で見学してみたいですね~!!!

   同日、日本人宇宙飛行士の 古川 聡 さんが6月8日に打ち上げる予定の、
   国際ステーションに向かうソユーズ宇宙船の飛行士を選ぶ最終試験に合格!!!

   今後、ステーションへ向かう船の主役は、当面「ソユーズ」が担うことに。

   昨日、外を歩いていましたら・・・ 暑かったですね~。
   さすがにアイスクリームが欲しくなりました・・・。  えぇ・・・いつもの事です。。。

   今日の広島は、天気変わりやすい予報となっています・・・。
   にわか雨があるかも!?

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: