2011年2月12日土曜日

神楽の魅力


   
   島根県、広島県を中心に・・・

   近年、その人気に拍車がかかっている芸能が

   神 楽 でしょう。

   ことに、この何年かは 広島市内の大型ホール を使用しての公演も
   通年で鑑賞できるようになってきています。

   その人気の秘訣は・・・

   何といっても 親しみやすさ でしょうね!
   近隣の神社で 何百人かを集めて 舞台の近くで舞う姿を眺める。
   演じ手も、近所で仕事しているお兄さん だったり。

   そのお兄さんが 練習を重ね、磨きをかけた 迫真の演技を見せてくれる!
   そんなものを、子供の頃から見ているのですから。
   「ハレ」の日の風景ですね。

   しかも・・・ 今もって興行化した団体が存在せず、地域や団体の寄付を
   受けるほかは、手弁当のようにして駆けつける。
   
   以前にも書きましたけど・・・
   芸能 古来の良さを 現代に持ち合わせているんですね。

   こうして・・・ 私も写真に撮っている。 この点も魅力!!!

   今、書き連ねていて不思議なのは・・・

   i INFO と不思議なくらい重なること。 どこかで聴いたような話ですね・・・。
   
   
   演目は 「 塵 倫 」 仲哀天皇の塵倫(鬼)征伐のお話・・・
   横田神楽団 の演技で  写真は・・・ 激しく舞い廻っているところ です。
   ここは・・・ 日本誕生2671年 建国記念の日奉祝式典 会場。
   神武天皇が即位されたと伝わるのが この日 2月11日。

   神楽を観たいがために出掛けた           建国を祝う集い

   そして、その後に向かった・・・

   この日、封切られたサイパン島攻防を描く映画  太平洋の奇跡

   図らずも ひとつの個体としての 日本 というものを
   考えらされる日となりました。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: