2011年2月9日水曜日

アポロ14号司令船とアラン・シェパード



   It’s been a long way, but we’re here.


   1971年2月5日9時18分11秒(世界協定時)

   人類の歴史上 3番目となる 月着陸 が実現しました!
   船長は アラン・シェパード

   1961年5月5日 マーキュリー宇宙船 にて アメリカ人 で初めて
   宇宙に飛び出す栄光を担った 宇宙飛行士。

   この言葉は その後に、彼を襲った幾多の困難 を一言で表しています 。

   一つは 自身の中耳炎の発症と悪化により、飛行士から外れたこと。

   その後 マーキュリー に 続く ジェミニ計画 の クルー としても
   戻れることなく 時は流れ・・・・・
   
   手術の成功により、アポロ計画のクルー に選ばられたものの・・・
   11号による 着陸の成功 と 13号の 奇跡の生還 を経て
   アポロ計画 そのものの継続も危うくなりつつあるなか での
   14号の飛行となりました。

   打ち上げ以降も・・・ 次々とトラブルに見舞われ
   何度何度も、月着陸の実行 が危ぶまれました。
   13号も そうであったと言われていますが、当初の緊迫感が薄れた結果
   システムの信頼性が低下していたのではないかと されています。

   こうした トラブルを一つ一つ解決しながら・・・

   ようやく フラマウロ高地 への着陸 を成功させました!

   すでに・・・ 着陸 自体が目的となる時期を過ぎ・・・
   14号あたりから、目的が 探査 へと向けられ始めました。

   冒頭の・・・ 長い道のりだったが、我々はここに来た は
   困難を乗り越えて、ようやく目指す場所にたどり着いた
   シェパード船長 の言葉として、響いてきます。



   写真は・・・ 1994年の夏 幕張メッセ で開催された
   アメリカンフェスティバル 会場 にて 展示された アポロ14号司令船

   地球 に再突入した時の高熱で焦げた船体 が生々しいですね。
   大変な感激をもって眺めた日が懐かしい!

   そして・・・ ファイルは 着陸場所の詳細を示した地図 です。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: