2011年9月19日月曜日

i INFO 単眼から複眼へ~ 首都機能移転問題


   おはようございます。

   3月11日を境として、一気に流れを変えてきています。

   一度は消えかけた、首都機能の移転問題が再びクローズアップされてきています。

   18日、中国新聞社が加盟する日本世論調査会が10、11日に実施した
   国土のあり方に関する全国世論調査で、首都機能移転や分散について「賛成」
   「どちらかといえば賛成」とする人を含めて75%に達した、との記事が掲載されています。

   東日本大震災で、本震が及ばなった首都圏で大量の帰宅困難者や
   コンビナート火災などが発生、もろさを露呈したほか、
   需要地以外で発生した福島事故は、あらためて一極集中の問題を
   浮かび上がらせるものとなりました。

   賛成の理由としては・・・ 東京への一極集中の是正、地震などの災害発生時の
   危機管理、移転・分散先の地域の活性化につながる・・・など。

   戦後・・・ 関東への政治、経済、文化といった主要機能の集中は、効率面の
   メリットが大きく、日本の高度経済成長を支えたことも確かです。

   首都機能移転には、さまざまなメニューがあります。
   よく話される大阪や名古屋に副都を置く方法、以前検討されていたのは、
   新たに土地を確保して新首都を置くというものでした。
   主要都市に機能を分散するというのも検討に値するものがあるものと思います。
   当館が以前提案した京都への重都案も含め、
   100人いれば、100通りの案がありそうですが・・・。

   経済大国に発展した今・・・ 複眼の国土づくりは、
   これからの時代の、多様な文化を持つ国土づくりのための大きな力と
   なるものと思われます。

   新都の発展に尽くす人が増えるほどに、近年、もうひとつパンチが効かなく
   なってきている東京の政治、経済、文化に新風を吹きこむことも
   間違いないものと思います。

   9月も半ば・・・ もう少し涼しくなってくれればなぁ・・・ の広島市内ですが
   暑い、しかも蒸し暑いですねぇ。 この天気、今日も続きそうな予報です。

   そんななか・・・ 秋の味覚の便りぞくぞくと・・・ 私も先日、梨を食べました!
   以前は20世紀が好きだったんだけどな~ と思いながら、
   最近はもっぱら幸水派になっています。

   それでは・・・ 皆さん 今週も元気に参りましょう!!!


0 件のコメント: