2011年9月20日火曜日

フルバンクで駆け抜けろ!


ディーゼル列車は、山中の小さな駅に停まります・・・


ラ・ラ・ラ・ラ・ラ  ( アイドリング中 )


駅を発車!

ブルン・・・ ブルルル・・・  グウゥ~ン ( おぉ・・・ 力強い発車音! )

ン~~ンンンンン ・ ン? ・ ン ( お~ぃ。。。 諦める気じゃぁないよね~??? )

グ~~ンン ウーン グウゥ~~!!!

( 変速中だったんか~ぃ! )


不機嫌なブルドックを、無理やり散歩に連れていくような!?

迫力のある発車の唸り とは裏腹に、
昔のディーゼルカーって、ホント加速が苦手でしたね~。
非力だなぁ~。。。 感満点でした・・・。


しかも・・・

ディーゼルカーが走るような路線は、軒並み建設が古って、
山登りをしながら、山に、川に、ぴたりと寄り沿って走ることになります。
( 今だったら トンネルっ、高架ぁ、コンクリート橋ぅ~ ってところです。 )

速度が上げられない。 ことに曲線通過が苦しい。。。


そこで開発されたのが・・・


振り子式車両。


人や自転車、バイクと同じく、曲線に差し掛かるとき、
車体を内側に傾けることで、
速度を大きく落とすこと無く、通過速度の大幅向上を可能にしました!


開発当初こそ電車への採用でしたが・・・

その後も鋭意開発が進められ・・・
満を持して、ディーゼルカーへの搭載となりました!

車体の軽量化技術、エンジンの出力強化、省エネ化も
その頃、一つの完成域に達していたこともあって、
山岳路線を中心に、積極採用されて、現在に至っています。


明日かどうかは!? ですが

線路も文章も

つづくよ! 




こんな駅が故郷の駅だったらな~ ♪ と思うような
味わいを感じる・・・ 岡見駅でした。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: