2011年9月22日木曜日

今も居る・・・ きっと居る! ~ 高津川 ~


益田といえば・・・


市内を経て、日本海に注ぐ

この川の紹介を忘れちゃぁなりませんね! ( さっきNHKさんもゆ~てました! )


高津川


国土交通省の平成22年度の水質調査で他の12河川とともに・・・


水質一位


一級河川で唯一、支流も含めてダムが存在していない川でもあるのだとか!


お~ 底が見えるぅ~! ゴミが落ちてない~!! 


当然のようでいて、実は珍しくなってしまっている風景が

ここには残されています。


山紫水明


なんて、久しく使うことが無くなってしまっている言葉が

ふと頭をよぎります。


もしも自分が・・・ この近くに住んでいたなら、

かなりのアウトドアマンだったのだろうな~!


もちろん・・・


この川の恵みを前にして・・・

誇れるようなアウトドアマンにならなきゃならないけど・・・


もともと、綺麗なものって・・・ 汚せるものではありません。


ある時・・・

誰かが、ゴミを投げて・・・


それが重なって・・・

いつの間にか

近寄ることすら躊躇われる風景になってしまう。



四万十川に立った時も

そうでした・・・

看板一つ立ってはいないけど、


お願い・・・ 汚さないで!



川を眺めていると、そんなメッセージを強く感じます。


発しているのは・・・!?


ここには、精霊なのか・・・ 八百万の神なのか・・・ 今も居る!

そう感させるような風景です。




0 件のコメント: