2011年9月17日土曜日

スナメリ 私たちの近くに暮らす水生哺乳類


瀬戸内海の生き物を代表する存在・・・ と言って良いでしょう!


スナメリ


穏やかな性格・・・ とされている、スナメリが
この海を・・・代表というのか?シンボル?、マスコットかな!?

・・・というところに

瀬戸内の海の穏やかさを感じる取ることが出来るような気が
するのは、何も私だけでは無いでしょう!

浅い海を好み、私たちに近い場所に住んでいる水生の哺乳類といえば、
いっそう親しみが湧いてくるのではないでしょうか!?


よく、 スナメリ は・・・

 スナメリクジラ と呼ばれてみたり、イルカと呼んでみたり
されたりするのですが・・・

果たして・・・

本当のところはどちらなんでしょう!?



言葉としては区別されることの多い、クジラとイルカは、
生物学的には明確な差は無い・・・のだとか・・・。。。

どちらでも、間違いでは無いみたいですね!

ネズミイルカ科に属する スナメリ は、日本語としては
イルカ・・・とみる方が合っているのかな!?


それにしても・・・

なんとも、可愛らしい姿ですよねぇ~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: