2011年9月14日水曜日

走って泳いで観察しよう!



石見の旅2日目の朝・・・

前日から私達は、翌日の海水浴も考え、三里ヶ浜海岸に車を停めていました。


明け方・・・ 砂浜に降りて歩いてみて・・・

入江のようなところにしようよ! ここでは泳ぐだけになってしまいそうだ・・・


地図を見ると・・・

少し距離があるのですが、ここから北東に走ったところに、
入江と覚しき、シャワー施設の表記された海水浴場があります。

その手前に、唐音の蛇岩があって
寄れるところは、端から寄ってしまおうとばかりに、行ってみた訳です。

( その前には古墳に行こうとして、道が無くなりました。。。 )

さて・・・

私の思惑どおり・・・ 目指した土田海岸は、こじんまりとした入江でした。
ここなら自然観察もできそうです!

とりあえず車を停めて・・・ 先にサイクリング。
この時、折り返し場所として定めたのが中国電力三隅火力発電所

なんと・・・ 私たちが行った翌日にトラブルに見舞われていて、
電力需給が逼迫するなか、何かと取り上げられる事の多かったところです。
i-INFOで、この時の画像を使用しています。


国道9号線では自転車で走っても、肝を冷やすばかりで面白くはありません、
帰りは海岸に沿って走ろう・・・



・・・として、結局はかなり遠回りをしてしまいました。。。


その時に見つけたビーチ。

シャワー施設さえあれば、こっちに移動した~い!

暑いなか、山越えをして大汗をかいたところで・・・ いざ海水浴!!!


海に入ってまもなく I さん が キス を見つけます。

ヨウジウオもいるよ~!!!

あ・・・ たくさんいる!!! キス、ヨウジウオ、海タナゴ、キュウセン、
フグ、ボラ、コチ、ワタリガニ・・・etc 10種類くらいでしょうか!?
考えていた以上の成果です。

魚の群れと一緒に泳いでいると、時間が経つのが早~い!!!


こういう海で泳いでいると・・・ 広島市の近隣で泳いだことのある方だと、
潜水がしにくいな~ という印象を受けるかも知れません。

海水の濃度が、瀬戸内海自体低いんですが
広島湾は、もう一段低めなんですね~ 河川水の影響ですね。
あ~ 浮きやす~い!!! 沈む方が大変です。。。

あまりに印象が良かったこともあって、今年2回泳ぐこととなりました!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: