2011年4月28日木曜日

i INFO 分散に向けて一本に

   おはようございます。

   明日29日、鹿児島中央-新青森 間が新幹線で繋がります。

   東日本大震災の翌日、3月12日・・・
   静かに、しかし、確実な歩みを開始した九州新幹線。
   本来なら、鹿児島から青森までが新幹線に結ばれる日となるはずでした。
   
   前日の地震で、東北新幹線は・・・ 各列車が高速で運転されていながら、
   システムが地震の初期微動を感知して、自動的に緊急停止に入ったため、
   全列車が事故もなく安全に停止するという、高速鉄道開発のうえで、
   最も恐れていた事態から逃れることに成功しています。

   それにしても、よく回避できたものと感心するほど、
   設備そのものが、損傷を受けており 復旧に時間がかかっています。

   ようやく明日、九州最南端の都市と本州最北端の都市を結ぶ日を迎えます!
   震災で被害を受けたJR東日本は言うまでもありませんが、待ち焦がれた日の
   祝賀行事の、ほぼ全てを中止しながら淡々と開業に望んだJR九州も含め、
   新幹線保有4社が一致強力して広報を進めていく時ではないでしょうか!?
   お蔵入りしながら、ユーチューブ上で多くの方に視聴されている
   九州縦断ウェーブのCMのコメントを眺めながら考えていた事です。

   埃をかぶっていたものを取り出した気分です。
   今回は、埃を払うだけで済ませてはならないとも思っています。
   首都機能分散の件です。

   広いエリアの地域が一度に被災し、それに大規模人災が連動し、
   被害を大きくする・・・という、かってない事態から、
   一度は地域おこしに焦点が移ってしまい、お蔵入りした
   首都機能分散が、改めてクローズアップされようとしています。
   
   分散反対にまわる人達が持ち出すのは、ソロバン。
   目の前で弾いてみて、これだけの無駄が生じますよ、と行ってみせます。
   
   元首都に対する保障措置から多くの省庁をボンに残し、または新たに移転し
   ベルリンとの、事実上の重都状態となっているドイツで、目立つほどの混乱と損害が
   発生していない事を考えると、これは算盤を使った一つのパフォーマンスなんですね。
   ものごとは、それが与える心理効果も考慮して、弾いていくもの・・・と思います。
   
   例えば・・・ 先の 伊達 直人 さん現象 を皆さん、どう捉えていましたか!?

   GW前、最後の i INFO を迎えています。
   なんか・・・気分が改まりますね~。

   昨日、大きな雷音を伴って、一時強く雨の降った広島市内。
   次第に天気は回復してきて、今朝は晴れた朝を迎えています。

   それでは・・・ どうぞ、この期間中が、皆さんにとって平穏でありますように。
   健やかにお過ごしください!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: