2011年4月25日月曜日

i INFO 瀬戸内のクジラ、今、昔

   おはようございます。

   以前、つばめ・ミュージアム でも クジラの化石をご紹介しましたが・・・。
   広島県庄原市では、今から1500~1600万年前の、古い時代の瀬戸内海の
   化石が出土することが知られています。これは、にわかには信じがたい事ですが
   あのあたりは、かっては海だったのですね!

   そして、今 庄原市は比和町に、それら 古期瀬戸内海を紹介するための博物館、
   「比和博物館地学分館」が2012年夏の設置を目指して準備を進められていて
   その展示概要が発表されています。

   そうそう・・・ クジラといえば・・・

   現在、リニューアルを目指し準備が進められている「宮島水族館」
   いよいよ、今年の8月1日のオープンなんですよね!!!
   こちらには、スナメリクジラがいますよ!

   ありゃりゃ~ 2連敗のカープ、首位陥落です。。。 ツバメ強いな~!と
   思っていましたら、カープvsツバメ は、現在の頂上決戦なんですねぇ。
   いやはや、めったに無い事なもので・・・。
   それにしても、首位と最下位の差がないと、野球って面白いですね~♪

   昨日は、野球がマツダスタジアム、サッカーは広島ビックアーチで
   行われていましたが、なんとサンフレッチェはガンバ大阪に
   リーグ戦では10年ぶりに、今回は4-1で勝利しています!!!
   李選手のゴール、アジア杯を思い出しますね!

   朝から回復するものの、今日から明日、明後日にかけて再び下り坂に。
   
   このところの天気を思うと、第二音戸大橋の架橋工事は天気に恵まれたのですね!
   クレーン船で、そろり運ばれた橋は、無事に固定に成功しています。
   関係者の皆様も、ひとまず安堵されていらっしゃるのではないでしょうか。
   架設の成功、おめでとうございます!!!
   2013年春の開通に向けて事故の無いようお祈りいたします。

   それでは・・・ 皆さん 今週も お元気で 頑張りましょう!!!
       

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: