2011年4月8日金曜日

i INFO 宮城で余震、震度6強

   おはようございます。

   7日午後11時32分頃・・・ 宮城県北部と中部で震度6強の地震が発生しました。
   今回の東日本大震災の余震と見られています。

   被災された皆様のご無事をお祈り申し上げます。

   余震・・・というには余りに規模の大きなもので、この地震の影響で
   大規模な停電が発生しています。ようやく復旧の歩みを見せ始めている
   各交通機関にも影響が出ています。

   心配されている、各原子力発電所は、特に変化が見られていないものの
   停電の影響で、非常電源で安全を保っているものが出ています。

   東北・関東でのニュースが深刻なため、なかなか地域や文化、スポーツの
   話題へと振るタイミングが難しいのですが。

   まず・・・ 震災の影響で部品確保が難しくなり、日中を中心に2日から
   列車の間引き運転を行っていたJR西日本ですが、当面の部品確保の
   めどがついたとして、今日8日から通常ダイヤに戻す予定としています。

   秋葉 忠利 広島市長が7日、退任。核兵器廃絶を積極的に推進、
   新球場の建設、市の財政再建に尽力。
   存続を目指していた広島西飛行場は廃港へ、2020年五輪は賛同を
   得られていないなど、市議会との対立も多く。

   大相撲、夏場所も中止へ、一般公開の 技量審査場所 として開催。
   NHKは中継を見送りへ。八百長疑惑で、大量の追放者を出す結果と
   なったものの、完全解決には今だに至らず、今後に流動要素を残す。

   雨模様の広島市内。このまま、夕方まで降り続きそうです。
   その後は、次第に回復・・・ 週末は、晴れ間も 花見もできそうですね!
   当館の花々も、今が見頃! さくらは・・・頑張れ!

   被災地で、復興支援を続けられていらっしゃる皆様、ありがとうございます!
   どうか、お怪我、無理をなさらないように。
   
   それでは・・・ 皆様 週末も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: