2011年4月5日火曜日

アムールヒョウ



   広島市にある 安佐動物公園 には 「ヒョウ」 がいます・・・

   名前を「アムールヒョウ」といいます。
   
   そういえば・・・

        去年、行った 神戸市 の 王子動物園 にいたヒョウも
   アムールヒョウ だったことを思い出します。

   私が・・・ 大人になってから出かけた動物園といえば、後は・・・
   ずっと以前に 東京 の上野動物園 に行って パンダ を見たくらいですから
   
   まぁ、安佐 と 王子 のみと言って、差し支えないのかな!?と思います。

   その 2園 ともで飼育されているのですから 普通にいるヒョウなんだろうな・・・ と
   思ったとしても不思議ではありません。
   
   それでも 最近は・・・ 多少は熱心になりましたから
   安佐 で、2008年に繁殖に成功していることを知っていました。

   しかし・・・ 今回 動植物ジャンル本館 への再移転に
   タイミングを揃えて、展示に使おうと、調べて驚きました・・・

   絶滅寸前の状態です。

   現在・・・

   野生での生息数は 25~34頭 と WWF が発表しているようです。


   そして・・・

   日本で アムールヒョウ を飼育しているのは 安佐・王子・旭山 の3園・・・
   
   単に・・・ 私が、驚くような確率で見ていた ・・・というだけの話で、
   思い込みの怖さを感じずにはいられませんでした。

   ここ・・・ 安佐動物公園 は他に オオサンショウオ 
   唯一の繁殖実績を持つ園として、世界的に知られています。

   いつの日か・・・ 野生で通常に暮らせますように・・・。
   
   私達、「人間」に課せられた責任の重さを感じます。


   写真は・・・ 目をつぶった表情が・・・ 何とも穏やかな アムールヒョウ
   昔の、ケンカ・・・ だったと思います ・・・の傷跡が残っています。   


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: