2011年4月6日水曜日

i INFO 京都「重都」案を提案します

   おはようございます

   私達、日本人は・・・ これは、残念な事ですが、
   国内のどこに住んでいたとしても、災害とは無縁であり得ない土地に住んでいます。
   
   そこで・・・ 今日の i  INFO では、今後 日本の首都機能を高度に維持していくための
   「重都」案 を提案したいと思います。
   重都とは・・・ 首都を補完する第2首都を置くという考え方です。

   私が、重都として新たに提案する場所は 「京都」 です。
   この街は、古都として知られるだけあって、街のキャパシティは大きくはありません。
   しかしながら・・・
   私達、日本人にとって新たに首都機能を置く場所とするならば、
   歴史的背景を含め、最も異存が無いという点で、優れた候補地です。


   とすれば・・・ 国会をどこに置くの!? と皆さん思われることでしょう。
   
   この 東京 を補完する首都に置かれる機能は必要最小限とします。

   国会は・・・ 現在の 京都国際会議場 の建物を改修して活用。
   新たに新設するのは、災害により東京がダウンした時、一時的に
       行政・立法・司法 の 三権 を維持、継続するための建物のみとします。


   そして・・・ これは、場所以上に大切な事ですが・・・
   その いざ、京都! の時 誰が役割を担うのか?
   ソフト面こそ大事になってくるでしょう。
   策定の過程で、様々な問題点が浮かび上がってくるでしょう。

   自治体の首長を中心に緊急招集可能な体制を構築しておく必要もあります。

   私達が生きて行く中で・・・
   起こって欲しくない と思うような事は、実は案外、起こってしまうものです。
   特に災害に関して 関東地域 は周囲を火山に囲まれているほか
   関東直下、東海地震の危険性が以前から指摘され続けていることは
   言うまでもありません。
   それらの条件以上に・・・この地域だけで3000万人の人口を抱えている。
   ・・・というところに、本当の問題があります。

   京都を重都とする案 は、他にもメリットがあります。
   いずれ・・・やって来るその日 それでも、使われないに越したことはありませんが
   私達の防災意識の面だけでも・・・重都「京都」が果たす役割は大きいと思われます。

   よく晴れそう! 今日の広島市内・・・
   いよいよ、桜も開花 花見の方も見かけました。
   今週末は花見盛りといったところでしょうかね~!?

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   ※ 4月7日、文章を見直しました。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: