2010年12月13日月曜日

この建物を好きと感じる・・・ その理由!?



    京都駅が近くなると

    新幹線 からも眺められる 五重塔 で 有名な・・・


    東寺 教王護国寺


    つばめ・ミュージアム でも 度々登場する

    梅小路蒸気機関車館 から ほど近いというのに 初訪問。。。


    まぁ。。。 それはともかく~


    その・・・ 東寺 で

    見た瞬間に 良いなぁ~!!! と感じ入ったのが


    この 御影堂 (大師堂)。


    う~ん 好きだな~ この感じ~!!!


    あらゆる角度から、眺めつがえす するのですが・・・
   

    それにしても なぜ、こんなにも

    心に響くものを感じるのでしょうねぇ~???


    何か決め手になるものがあるはず!・・・ と思いながら


    さらに角度を探し、眺め、撮影を続けました。

    
    ・・・で、気付いたのが 建物の線が柔らかい ということだったのです。


    な~るほど~!!!   ザ・ワールド!・・・ 冬の祭典。


    今回・・・


    2回に分けた 京都行 の中で
  
    その両方ともで 訪問した唯一の建物。


    ここまで気に入ったのなら、さらにじっくり味わってしまおう!!!


    ・・・というのが その理由なのですが


    さて・・・ その


    2度目に訪問するのには ちょっと面白い目的 があったためなのですが


    それは いったい 何だったのでしょう!?



    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: