2010年12月8日水曜日

どちらも大正生まれ! ~ 扱いやすさゆえの長寿 ~



   1976(昭和51)年3月2日・・・


   国鉄の動力近代化計画において、廃車が進められた 蒸気機関車 のうち

   追分機関区 での 車両入れ替え作業用 として使われていた

   9600形の3両 が役目を終え 蒸気機関車は、第一線から姿を消しました。


   9600形・・・ といえば

   
   1913(大正2)年に 初めてお目見えした機関車。

   なんと! 最後の務めを果たした蒸気機関車は 大正・・・

   いや・・・ 原設計から考えると 明治の名残すら伝える機関車だったんですね。


   そして、現在・・・

   
   JR線上にて稼働中で、車籍を有する最古の機関車が

   やはり 大正生まれで 1914(大正3)年に 初お目見えした機関車。

   8620形 というのは 興味深いことです。


   少し時間が開いてしまいましたが・・・


   平成の世に 蒸気機関車は新造できるか!? 


   その 8620形 のうちの一両。

   平成になって ほとんど新製された に近い状態まで復元された

   JR九州 が保有する 58654号 の物語ということでもあります。


   写真は・・・ 梅小路に保存されている 同じ 8620形 の 8630号


   現在 車籍は無く、営業線上では走行できませんが

   博物館内で運転される スチーム号 牽引機として 元気な姿を見せています。
   


   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: