2010年12月5日日曜日

1号機関車が動き出す!



    過日・・・

    I さんが 最近になって発売されたという 模型用接点改良剤 なるものを

    持って我が家に来た。


    彼が 針先で 車輪に、それをつけるだけで あら不思議!?

    それまで動かなかった車両が動き出します。


    もしかすると・・・


    随分前に手に入れて 特に気に入っている Nゲージの 1号機関車

    特に小型なため 昔から この手の車両は走らない が通り相場で

    元より 走りは期待していなかったもの。

 
    チョイチョイ。 


    2人が固唾を吞んで見つめるなか、今までどおり ざらざらと動き出します。

   
    やはり、こんなものなのだろうか・・・


    線路を数周するうちに


    嘘のように静かに走り始め、起動電圧も安定してきました。

    これまで 改良剤 を使ったものの中でも 特に優秀。


    試に・・・ 折角持っている 古典客車6両 全てを牽かせてみます。



    知らない方だと、嘘だと思われるかもしれませんけど

    昔だったら 動かなくて当然 くらいの世界だったんです。


    今まで いろいろなところで 模型を眺めてきましたけど

    もしも動くとするなら・・・

    各ゲージを通じて 初めて眺める編成 になります。

    ことに これは 大きなゲージで実現させる のが一般的ですから


    2人にとっては 模型に新しい時代が来る! 位にインパクトを

    感じられるものになるでしょう。


    さて!?


    難なく 牽き出しに成功したうえに 余裕を持って快走する姿は

    10両は牽いていた という 実際の編成を彷彿とさせるもので・・・


    大の男 2人で狂喜した!!! というのは いうまでもなく ですね!


    文明開化の音がする・・・ ♪

    

    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: