2010年10月4日月曜日

大きな四国を少しづつ



   いやはや・・・


   四国は広い。


   今回のように 四国の西海岸線を走破したい! と思っても

   うかつな計画だと、走るだけで終わりかねない。


   でっかいどう、四国だどう~  ( 昔、そんな感じのコピーがありましたねぇ。) 


   いう おやじぃ~ な 言葉が、頭をよぎる。


   車は、快調に飛ばしながらも

   四国八十八か所 を気にしている余裕がある。


   そんな余裕で、後々 焦ることになるんだけど・・・


   もう、そんな気配は漂い始めているんだけど・・・


   目的地への、距離は 少しづつだけ減っていくのみだけど

   ここまで来て、Uターンする気も無い。


   今まで、ドライブ旅行をしたなかでも、今回は過渡期になった。

   ここでの気付きは、次回に生きるだろうし

   暗いうちに帰り着けば、それで良いか・・・と居直る。   
   

   佐田岬 にしても

   これから向かう 足摺岬 にしても


   台風の進路の話になるときに名前を聴くくらいだから

   交通至便な訳もない。


   それにしても・・・

   この先、予定する 四万十川 方面に抜けるとしても

   仮に 前回行った、須崎 まで抜けるとしても かなりの距離。


   まもなく 足摺

   いずれか・・・ 室戸   ・・・となると アンパンマン がセットかな!?


   
    頭の中で あれこれと考えているうちに

   ようやく、目指す 足 摺 岬 へ


   札所の一つ 金剛福寺 も ここにあり

   今回は 八十八か所のうち 2ヶ所のお寺を

   巡った(出会った!?) ことに。


   水平線まで・・・ も 佐田岬 に同じですけど

   少し沖を、右へ左へ、何隻もの大型船が見えて、多少賑やかに感じます。

   日本沿岸を航行する、船の幹線になるのでしょうか。


   海洋館 も ここも 随分と昔に、祖父に連れられて来たところ。


   残念ながら、バスが山深い中を走った。 ということの他は

   ほとんど記憶に残っていないのですけど

   どこか懐かしく感じるのは、そのためなのかな!? 



   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: