2010年2月11日木曜日

メッサーシュミット



   買う買わないは別として…


   模型店に行ったら
   模型の箱絵くらいは見て帰ることになります。

   これも模型の楽しみの一つで…

   戦車 ・ 戦艦 ・ 航空機 などは…
   大きな店だと、箱絵を見ていくだけで
   ざっと歴史を概観できるくらいの品揃えとなっています。
 
   そんな 私の ドイツ博物館  訪問記。

   おっ… 見たことあるよぉのぉ… とカメラを構えながら
   歩いていくこととなります。


   こいつは~ え~っと
   よ~ わからんけど、有名なやつじゃったよのぉ!
   メッサーシュミットだったっけ…?


   …と撮ったのが上の写真。

   これが、ちょいと昔だと…
   図書館なり、本屋なりで
   航空機図鑑でも眺めなきゃ詳細がわからんのんですが…

   今は、ネットでちょちょいと調べれば
   この分野好きの方は、たくさんいらっしゃいますから…
   びっくりするくらいの情報が出てきます。

   そうそう…

   実用のジェット戦闘機としては、草創期のもの
   なんですよね。
   
   結果として… とはいえ
   今でも、さほど古さを感じないデザイン。

   正式名称を

   メッサーシュミット Me 262 シュヴアルベ


   シュヴァルべ  って…  つばめ  なんだ!!!
   思わず… へぇ~ って言ってしまいました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ☆館長さん…まさかドイツすきですか?ヨーロッパ麦酒、美味しいっすよね(笑)

つばめ館長 さんのコメント...

こんばんわ♪
辛口のビールですよね!
前回はノイシュヴァンシュタイン城に
行きませんでした…次回は行きたいなぁ~!