2010年2月7日日曜日

HIROSHIMA 2020

  昨年10月…

  広島・長崎 両市長により、オリンピック招致 に名乗りを挙げると 
  発表された時には驚きました。

 
  最初は ??? でしたが


  今となっては なるほど… と思います。


  招致検討委員会には…
  各地の自治体にも声をかけ
  
  支援 ・  サポート を名乗り出た自治体は全国47都道府県から
  1月の時点で100を超えました。
  まずは、味方を増やそうという試みですね。

  自治体で… 問題 や ノウハウ を共有する
  というのは上手い作戦だと思います。
  そもそも 招致活動自体 にお金がかかりますから…
  どちらに傾くにせよ、それ自体を活用して欲しいとも思います。


  時代も進んできています。

  
  もはや 日本国内 で 開催する…という理由だけでの
  オリンピック招致 は意味を失いつつあります。

  その辺りが 東京招致 が盛り上がらなかった理由でしょう。

  福岡が破れ、一本化した後
  関東ローカルニュース感が離れることはありませんでした。


  これからの日本でのオリンピック開催は

  理念 ・ それを支持する世論 ・ 開催後に残る財産 が

  過去になく問われることになるものと感じます。
  希薄なままでも押し切れた時代は終わっています。
 

  名古屋 大阪 福岡 と失敗した後…
  もしも 東京 が成功したとして 何が残るのかな!? と思った時…
  成功しなければならない理由が、私の中で見当らないんですね。
  

  もしも…


  アジア大会関連施設を持つ 広島 が招致に成功すれば
  その先、各都市の 立候補 再立候補 という絵も見えてきます。

  福岡 が成功していても 同じ絵が見られたはずでしたが

  このまま、オリンピックの肥大化が進んでいくのであれば
  日本での開催はは、もはや東京までで終わりとなるでしょう。


  オリンピックの肥大化を止められないか!?

  
  広島開催の、もう一つの意義です。


  前回…
  もしも 東京 でなく 福岡 が招致に失敗したのであれば
  残念に思っていたところだろうなぁ…とも思っていました。


  あくまで… アジア大会関連施設 を改修して再活用する。


  …ということがことが前提ですが
  意義としても HIROSHIMA 2020 に勝算はあると思っています。
 
   
  何より 理 念 という点については…

  広 島 というだけで感じれるものがある
  むしろ、そのメッセージをより強く発信するため…である
  いうほどの強みがあります。


  広島 と 長崎 両都市で 選手への称賛が
  会場中に響き渡る!!!


  そんな時代がやって来るかも… ですね。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ♪館長は広島大好きですね(笑)でも、とても素晴らしい事ですよね

つばめ館長 さんのコメント...

こんにちわ (^ー^)/
ありがとうございます。
嬉しいです♪