2012年9月21日金曜日

街中がアトラクション



例えば・・・ 広島の


市民球場の跡地に、観覧車とジェットコースターがあって、


千田町の広島大学跡地に、メリーゴーランドやお化け屋敷がある!


そんな・・・


街を歩いていると、所々に、遊園地のアトラクションのようなものが

あっても良いんじゃないだろうか!?


もちろん・・・


郊外に、本格的な遊園地があっても良んですが


入場料の必要ない、アトラクションがあちこちに点在する

街があっても良いのではないでしょうか!?


友達と、街に出かけた時に、観覧車に乗ってみる!

買い物のついでに子供をメリーゴーランドで遊ばせる・・・


そんな、まち、そのものが遊園地!・・・なんて未来を空想することがあります。




そんな・・・ 私の空想を、実現しているような街が


松 山


市の中心部・・・ 伊予鉄高島屋の屋上には、観覧車があって

大通りを、坊ちゃん列車が走る・・・



夏目漱石も乗った、蒸気機関車列車を復元した、この観光列車は

正に、遊園地の「豆汽車」



都市の・・・ 殺風景になりがちな風景を、どこか ゆとりを感じさせる

ユーモラスなものに変えてしまう力をも、持っています。


お母さんに連れられた、小さな子供が汽車に手を振る光景を、何度も見かけました・・・

この子は、どうやら地元の子供のよう。


運転手や車掌さんも、こまめに 手を振り返しています・・・


何気ない風景に見えて・・・


これからの時代の、街づくりに必要な何かを

指し示しているのような気もします。




数々の詩人、文筆家を産み

物語にも、多く登場する 松山市 は


現在も、物語作りの伝統を、脈々と受け継いでいるように思えます。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: